hibinoblogのブログ

NBAが始まったのでそれについて主に書きます

アウトプットの基本法則1

2週間に3回使った情報は、長期記憶される


人間の脳は、「重要な情報」と「重要でない情報」を分けているようです。
その中で「重要な情報」は長期記憶として残されます。
「重要な情報」とはインプットした後に何度も「使われる情報」です。



脳に入力された情報は「海馬」という所に仮保存されます。
その期間は2~4週間です。海馬の仮保存期間中に、その情報が何度も使われると、脳はその情報を「重要な情報」と判断し、「側頭葉」の長期記憶に移動します。


大体の目安として2週間に3回アウトプットすると、長期記憶に残りやすい。とのことです。



長期記憶に残すには
その情報を繰り返し思い出したり使ったりすることが重要なんですね。
繰り返しやる事はなんだか億劫で退屈な作業と思っていました。
今まではだから記憶力が乏しかったんだと感じましたw


記憶したいものができた時、重要なのはそれを繰り返し使う事!
回数も多ければより色濃く残るような気もします。


こういう理屈は知っておくと継続する糧になるので好きです!!