hibinoblogのブログ

NBAが始まったのでそれについて主に書きます

効果的なフィードバックの4つの方法

「成果」を「成長」につなげるためのステップ


(1)短所克服と長所伸展
人間が成長するためには、
欠点や短所・苦手分野を克服するのか、長所・得意分野を伸ばすのか。そのどちらかしか無いようです。


長所伸展は出来る事を行うので自信がつきやすくそれを楽しみを感じやすいようです。
短所克服は忍耐とか精神力が試されますね


(2)広げると深める
学びを進めていく場合、「広げる」か「深める」の方向性しかないようです。
浅く広くしていきたいのか?その知識を掘り下げたいのか?
その2つを意識するだけで次に何をすべきかが明確になる。とあります。


(3)「なぜ?」を解決する
「なぜ?」という疑問が生じた後にそれを突き詰めると「気づき」が得られるようです。
解決しても新たに「なぜ?」が出てくるでしょうが、それの繰り返しなのでしょうね。


(4)人に教えてもらう
最も効果的なアウトプットは人に教えてもらう事のようです。
自分よりも知識や経験が豊富な人からアドバイスをもらうと、弱点や欠点に対する気づきにつながりやすいです。



私は苦手克服は苦手だと感じます。
それは苦手な事を自分より上手く器用にこなせる人がいるのにそれをやる必要を感じないからです。
苦手克服こそを自己成長と考える人もいますが、私とは意見の割れるところです。


苦手克服をしてもいいけど時間がかかるしそれこそ私は忍耐が強くないのかもw
長所をガンガンに伸ばして個性を見出したいタイプです。
でも苦手克服タイプの人は長所伸展を個性とは言わないかも?!


だから広げるよりも深める方を好みます。
そうなると「視野が狭くなる」弊害を生んだりしますが、、
たぶん双方のバランスをとって行動できたら成長するのだろうなと感じます。


短所克服は忍耐がいるけど頑張ろう!かなwww